久々の腹筋が筋肉痛。

さーて、今日の稽古では、アイアンガーヨガというものを説明しよう。

というか、私が修行の一環とし、取り込んでいるものだが、

私がメインで行っているモダンダンスは、グラハムメソードを基本にトレーニングを続けているのだが、その、グラハム自信が、ヨガの動きを多く取り入れている


クラシックバレエは、もちろんだが、身体の知覚をする上では、このアイアンガーヨガは、最適だと思う。

グラハムメソードとの、共通点が、かなり、多い。つまり、グラハムは、このアイアンガーヨガの動きを取り入れたのだろうと考えられる。

身体は神秘の世界だ。私達はほとんどが使うことが出来ない。
多くの人は、その事に気づかないまま、一生を終えることも多いのではないだろうか?

ま、ウンチクを語っても、難しいので、
今日の稽古は、腹筋やら背筋やらをやたら使うものが多く、いま、数時間前に行ったというのに、久々の痛みに悩まされている。

辛い反面まだ若いという証拠でもある。

明日は芝居の稽古。

頭をさらにつかうぞ、