天才って

天才って、天からもらった才能と書く。

だから、普通の人よりも、断然できる。

では才能とはなんだと考えたとき、人にはそれぞれの天才の部分があるのではないだろうかと私は思う。
それが、なんなのかは、たぶん本人も気づいていないのではないだろうか?

わかりやすいところでいえば、記憶力

何もしないでも、すーっと、憶えてしまう人がいると思う。
その人は特に努力することなく、
憶えてしまうし、理解してしまっている。

身体を動かすことも、言葉を発することも、どんな分野でも多分そうだろう。

つまり、天才の部分は、当人にとっては当たり前のことなのだ。

それが、今の世の中によってはくだらないものなのかもしれない

一輪車に乗ること、靴を瞬間的に履ける、舌を、自由自在に動かせる、瞬時に寝ることができる、マイペース、音を聞き分ける、手触りでなんなのか、言い当てる、

様々。


勿論、努力でその門を切り開いている人たちも、多数いる。絶対的なさは、その習得の速度。

天才は、瞬間的に、
凡人は、何年かかるか。

だが、自分たちにも、そんな隠れた存在があるということだ