震災にて

あれから、一週間という時間が過ぎてしまった。

一年も、あっという間だというのに、この一週間もすごく早かった。

毎日のように、地震情報と、天気をうかがう日々、

震災の影響により、4月に予定していた。部隊も、10月に延期、

仕事も、電車の案内だが、案内内容が、かなり複雑になり、しかも個数も激化。

自分では気づかないように、しているが、やはり、相当の疲労と心にストレスがかかっている。

とくに、電話仕事は、震災近辺の人と話すことが多いので、どうしても、気を使う。

いつもできている、気遣いができなくなり、そして、ちょっとした隙に人を傷つけてしまう瞬間もある。

注意しようとしていても、やはり、抜けている。

まずいな。




私の先生が、昔、意味もなくてもいいから、ひたすらに、「ありがとう」という言葉を連呼してみろと言われてことがある。

それにはすごく効果が、あった。今でもいいから、再度それを試してみようか。

とりあえず、ありがとう。万能の言葉、  AC−−−