あれから、1年が過ぎた。

震災からは半年という月日があっという間に過ぎ、そして、わたしが、職をなくしてからも、ちょうど1年がたったのではないだろうか?。

ここ最近私の周りの環境は少しづつだが、変化をしてきている。

それを、言葉で出すことは非常に難しいほどの変化だ。

だが、私は、その変化に少々戸惑っている。自分が、どのスタンスでそれに望めがいいのか。
正直分からない。

この一年。仕事がなくなってから、さらに自分の自由な時間と、自分の挑戦することができるものが増えた。
だからこそ、当初の数ヶ月は今までにやれなかった仕事や、やれなかったことを挑戦した。


しかし、全てが違った。

もちろん、何が正しいのかなんてわかるはずもない。

だが、心は違うと言っているのだ。

この葛藤がこの数日、特に頭を悩ませている。

自分は何のためにここにいて、何の役割を持っているのか。何のために表現をしているのか。

何のために、稽古をしているのか。

やればやるほど、分からなくなってしまう。

人と比較することではないだけにさらに、どツボに入ってしまう。

上と比較してしまう自分。

先生に今までの自分を完全否定されること。

学びの姿勢や自分の考えさえも違うと。


正解なってない。


だけど、私の心は自分の進むべき道を探している。

心は、どこに行けばいいのか探している。





明日も気象は4時台。だが寝付くより、心にあるこのわだかまりをなんとかしたいと、訴えていた。